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実売に結びつくSEO対策を……!

今や、ホームページ作成にSEO対策は常識です。ところで、SEO対策とは上位表示や、アクセス数アップですか?
確かに数字に表れるから分かりやすいですね(成功報酬とか成果主義とか聞こえはいい)。でもそれはマーケティングに寄与するでしょうか。カメラのピクセル数競争のように、数字に惑わされているだけでは?

インターネットをよく理解していない人ほど、ホームページに過剰な期待をいだく傾向があります。その心理をうまく利用して儲けたのが、楽天です。
あれは典型的なアナログビジネスです。フルコミッションセールスを使ってインターネットという目新しい商材を売っているだけです。

貴社にも、ホームページで売り上げが数倍にもなった、今や売り上げの90パーセントがホームページからだ。そのノウハウを導入しませんか、なんていう営業がくるでしょう。
そんなノウハウを持っているところが、なんで電話セールスするんでしょうね。

かつて、AIによるエキスパートシステムという、たわ言が喧伝されたことがあります。ワークステーションを使った人工知能で、全くの素人がベテランのプロフェッショナルと同じ仕事ができるというものです。
いくら何でも話題が古すぎる? そんなことはありません。楽天に出店している人のレベルはこの段階から前進していないのです。
経営コンサルタントとかいう連中にそそのかされて、オフコンなんてガラクタを導入したのと同じ轍を踏んでいるのに、全く反省がない。
大体プロ野球の球団を持てば宣伝になるだろうなんていうのは、まったく前世紀の思考ですよ。

本家のアメリカヤフーが消滅かという事態なのに、ヤフージャパン(ソフトバンク=孫正義)は他人事のように平気な顔しています。
名前が同じでも、アメリカと日本のヤフーのビジネスモデルは全く異なるからです。
ヤフージャパンにとって、サーチエンジンの精度なんて関係ありません。何でもいいんです。ヤフージャパン独自の技術というのは、検索結果の上位にYahoo!リスティング広告や、ビジネスエクスプレスのカテゴリー登録サイトという広告を載っけることでした。
検索エンジンがGoogleに変わっても、相変わらずオーガニックの検索結果とリスティグ広告の区別がつかないようにしていますし。

10位以内に表示された割に、アクセス数はそれほど伸びないとか、アクセスは相当増加したのに、あまり売り上げに貢献していなかったら。
それは小手先のテクニックを使用しただけのSEO対策ということです。

売り上げに直結するSEO対策は、検索エンジン対策テクニックではありません。インターネットを利用するユーザー個人に照準を合わせた、マーケティングの視点が必要です。
当所のSEO対策はさらに進めて、検索エンジンの機能を利用して、見込み客を掘り起こすというものです。

さすがに一段落したカメラのピクセル数競争。でも消費者がピクセル数が画質には関係ない、むしろピクセルが小さくなることで、画質は悪くなると気付いたからではありません。ただ単に、それ以外の新機能に目をそらされているだけです。
ホームページでいえば、Landing Page Optimizationあたりに相当するのでしょうか。レコメンドとかパーソナライゼーションとか色々いわれてますが。要は旧来のチラシテクニックの焼き直しにすぎない、新しい技術でも何でもありません。

まず、関心がある人、興味を持つ人、見込み客だけに来てもらうSEO対策。さらに、次の段階である、自サイトに来てもらった人に、何らかのアクションを起こしてもらうページ作り。
そのためには、ユーザーに必要な情報を網羅した、コピーライティング、わかりやすく利用しやすいウェブデザインが必要です。AIwebdesignにお任せください。