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webの特性に基づくプランニングとコピーライティングのフロー

従来、ユーザーは広告や雑誌・TV等から情報を得ることしかできませんでした。この状態は出稿量や、パブリシティでユーザーを誘導することが可能でした。
現在、ユーザーは自由に情報を収集できます。インターネット上では企業も個人も(政府さえ)対等です。今までのように広告・マス媒体で客を動かすのは難しくなりました。

ソニーのやらせブログが炎上した例でも分かるように、お客様は企業の姿勢を厳しく評価しています。
ホームページの目的は、お客様とフレンドリーな関係を築き上げることです。その先に売り上げが見えてくるのです。
単なる検索エンジンに対するSEOではなく、お客様が企業に対して好印象を持つ、信頼感を抱く、ひいては、ファンになっていただくことを目標にしたプランニングが必要になります。

AIwebdesignホームページ制作の流れ(ユニークコンテンツを作成する)

ヒアリング もっとも大切な施策は、コンセプトメイキングです。
そのために、まず会社の企業理念(会社をなぜ起業したのか、どのような信念で製品やサービスを提供しているのか、お客様にどんな利便性を与え、満足感を持ってもらいたいのか等)をインタビューします。
コンセプト作成 経験上、企業理念があいまいなクライアントは、どのようなご提案を持っていっても成果が伴いません。
目的意識がおろそかなままでは目標が定まらず、不適切なキーワードでインデックスされる恐れがあります。後から修正するのは非常に困難ですから、十分な検討が必要です。
キーワードリサーチ 次にお客様が、その業態・業種・製品に関して、どのようなキーワードで検索しているかを調査します。
多くの場合、企業側が訴えたいことと、お客様の求めていることには齟齬があります。
企業は扱っている製品・サービスについて精通し、豊富な知識を有しています。しかしお客様はその情報が欲しいのではなく、自分にどのような利益をもたらすかが関心事です。お客様が求めるものは、キーワードに端的に表されています。
コンテンツ解析 多く検索されているキーワードで、上位20位くらいまでに表示されているページを分析します。
その業種で訴求している内容には共通点がありますが、お客様の求める情報と一致しないことも多いのです。上位表示されている他社に対する、優位性を検証する作業です。
コピーライティング 同業他社のコンテンツも参考にし、設定したキーワードに基づいて、〔タイトル〕〔デスクリプション〕〔ボディコピー〕〔クリンチャーコピー〕を作成します。
この作業では、お聞きした企業理念と、お客様の求める価値観の擦り合わせを行います。これにより、業界の趨勢との差別化を図ります。
アートワーク作成 次にアートワークの工程に入ります。このアートワーク(写真含)も、策定したコンセプトに基づいて制作します。
けっして、著作権フリーの素材やイメージ写真(有りネガ)を使わないことです。
特に写真は市販のものを使うと、安直な印象を与えてしまいます。もっともオリジナリティーが大事なものです。
アクセス解析・評価 サイトを構築した後は、アクセスを解析して設定したキーワードが有効か、テキストマッチングの確認をします。解析結果に基づいて、コピーのチューニングを行います。
この部分は更新作業となります。1か月で反響が表れることもありますが、通常3か月から半年ほどかかります。

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