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アクセス数アップはそんなに難しくない

当所が行ったSEO対策で、あるサイトが1日のページビュー6000超を記録したことがあります。(内部施策だけで達成しました)もっとも、これは偶然のマイナスイメージのせいでもあったのですが、数字的には評価されていいものでした。

ライブドアの例でわかるように、マイナスイメージでもアクセスは増加します。ポータルサイトにおけるバナー広告料金のためには、マイナスイメージも貢献するわけです。
しかし一般の企業サイトは、アクセス数アップだけでは、マーケティングに寄与しません。実際マイナスイメージのため、このサイトは閉鎖されてしまいました。

一般にSEO対策、SEMなどといいます。SEO対策はかなり浸透しましたが、検索結果の上位に表示されるようなページ作りの技術です。
PPC広告や、Yahoo!Jのビジネスエクスプレスなどの有料リスティングもあわせて利用する場合、SEMといっているようです。
ともにアクセス数アップを目標としています。専門業者も多数ありますし、当所のような制作会社もほとんどがSEO対策をうたっています。

アクセス数アップより大事なSEO対策とは

ただし、上位に表示されれば、アクセスがアップすれば、売れるというものではありません。衝動買いする商品や、価格競合なら売れる可能性は増えるでしょうが。
衝動買いするユーザーはYahoo!Jの利用者と重なります。PPC広告では、ヤフーリスティングは衝動買い狙い。アドワーズは高額商品・専門商品・買い回り商品が向いているかもしれません。

とくに買い回り品や専門品は、むやみに上位表示されたからといって売れるものではありません。高額商品が多いので、購買行動は慎重になります。
価格比較サイトからやって来たユーザーが、一度の訪問で購入する事はありません。自サイトの検証でも、平均8回の訪問で問い合わせをしているようです

専門品は、実店舗で購入することが多いと思われます。概してこのユーザーは情報収集に熱心です。
ホームページからの流入でなくても、貴社のサイトを事前にチェックしていることが多いので、CMSなどによる安易なホームページ作成は要注意です。高額な買い回り品も、ショップ(とサイト)のイメージはとても大切です。

このような商品のSEO対策は、TOP表示を目指すのではなく、むしろサイトを使いやすく作ること、有用な情報提供と企業姿勢を訴えることで、企業やショップのファンになったもらう方が重要になります。
あまり上位に表示されたり、即効性を狙ってPPC広告に出稿すると、見込客以外のアクセスばかりが増える可能性があります。

SEO対策をやっていて、つくづく思うのは本当に検索エンジンの動向は分からないということです。これは私がコンピューターや統計学の専門家でないからではありません。
検索結果はGoogleの技術者でも予想できないはずです(Yahoo!Jは相当操作しているみたいですが)。つまり分かり難さは、数百万人のユーザーの動向を予測できないということなんです。

数字に惑わされると、お客様の姿が見えなくなる

でも、マーケティングプランなんて昔からそんなものでした。現場で一番大切なのは、分析力より、むしろ経験からくる直感(数字で表された全体像から抜け落ちる、お客様の声なき声に耳を傾ける)です。
《真実は細部に宿る》です。部分のない全体はあり得ません。肝心なことは、森を見るな木の声を聞け、といったところでしょうか。

もっともらしく、リサーチした(どっかから持ってきた)数字を並べてグラフやチャートを作り、いかにも科学的理論的な風を装ってプレゼンテーションしてますけど。
統計なんて、最初からできている結論に合わせていくらでも操作できますよ、実際の話。張り子の象が本物のゾウの姿をしているのは、本当はおかしいことです。(ペルソナマーケティング???)
政府系の統計や日銀なんて相当恣意的ですね。設問の設定で回答は変わりますし、経済波及効果とやらも大ボラです。

ソーシャルメディアとかなんとかいっても、目新しいものでもなんでもありません。昔から言い古されていることの焼き直しにすぎないのです。
目新しい理論やテクノロジーはまず最初に疑った方がよい! 人の動向なんてそんなに変わりません。理屈はすべて後付けです。

むやみに上位表示され、無駄なアクセスを稼ぐよりも、見込み客に来てもらうSEOをAIwebdesignで実現しましょう。

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