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クチコミ・広告、どちらが信頼できるか。風評を煽るのは誰?

人づてに聞いたうわさ話、TVで取り上げた話題を、無条件に受け入れる人たちは多数存在します。TVはペイドパブ、タイアップ、インフォマーシャルだらけです。新聞・雑誌も同様です。なにも近年に始まったことではなく、昔から提灯記事や意図的な情報リークはたくさんありました。
さらには、役人がお膳立てした「公聴会」「有識者会議」など、あげくの果ては、やらせ番組まで……。

インターネット上の情報も本質的に変わりありません。口コミサイトや個人ブログを装った業者の書き込み、自作自演のお客様の声は、やはり有効です。ワードサラダ・コンテンツミル・楽天の脆弱性(?)を利用したアフィリエイトなどの有害なノイズは、枚挙にいとまがありません。

こういったものに踊らされる人たち、自ら情報を収集する努力をしない人たちにアプローチするには、広告の手法を用いる必要があります。(それも正しい広告を届ける!)うわさ話・風評より、広告の方がよほど出所が明らかです。

人は氾濫する無数の広告から、目を背ける習慣ができているといわれます。とはいえ、それは自分が興味のない広告、感情を煽ろうとする不快な広告、うさんくさい悪意の潜んだ広告を見たくないからです。
自分に有用な情報ならば、広告であろうとなかろうと、役立つことに違いはないのです。

広告だから信用できない、一般の人のクチコミ、評論家の意見なら信用できるということではありません。大切なのは、自らに必要な情報を見極める判断力です。

役に立つ広告とは結局、誠実に情報を提供すること

Googleは検索結果に、より価値の高い情報を表示する努力を続け、技術を磨いています。SEO対策とはGoogleに評価される、価値ある情報を掲載することにつきます。(Googleに支配されるといった見方もできますが)

Googleアドワーズも、同じようにユーザーに必要な、役立つ広告を表示します。Googleがより多くのデータを収集(個人情報ではありません)することで、ますますその精度は高まっています。
さらに、自分に届けられる広告を、ユーザー自身がコントロールできるとしたらどうでしょう。

Googleは非常にフェアな洗練されたやり方で、パーソナライズされた広告を表示するようにしているということです。ジャパンインターネットコムさんの「コソコソ」するのをやめた Google は、どう収益性をあげるのか?で大変分かりやすく解説がされています。
アドワーズ広告は、単に入札価格の順に表示されるだけでなく、広告の内容(ランディングページとの最適化等)に応じた評価をするとされます。

ランディングページを含むサイトの充実と、Googleの検索解析技術へ照準を合わせたPPC支援が、ユーザーに役立つ広告を届ける手立てとなるのです。
Googleの検索技術を利用した、フィリタリング施策はPPC広告支援にも役立ちます。アドワーズ広告で、誠意ある広告メッセージがユーザーに伝わる環境が整い始めています。

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